スポンサーサイト


【沖縄三日目】

2008年6月9日
今日から八重山諸島です。
宿泊は石垣島。
yae0806005.jpg
↑あんまりきれいだったので壁紙サイズです。
素材がいいと私でもたまーにこういう奇跡のようなのが撮れる。

以前訪れたのは2001年の九月。
七年経つとずいぶん変わってしまってました。
港は新しくなってるわ
マンションやホテルはぼこぼこ建ってるわ
商店街はオシャレなカフェやお土産物屋さんが
これでもかと増えてるわ…

数年後には新空港が出来るので
それを当て込んでの住宅建設ラッシュですが
マンションやアパートは居住者が少なくガラガラだそうです。
引っ越してくるには仕事が少ないのと、賃金が安いので
夢見て南の島に移住してもやってけないという…
あとやっぱ田舎なので、ウチもそうなので分かるのですが
田舎なりのルールというかご近所付き合いになじめるか否か
いろいろ大変っぽい。

ていうか作家業の出番じゃないか!
昔から言ってはいますが、将来は石垣島に移住したいなあ。
寒いの苦手だし、沖縄暑くても内地より涼しいし。


今回はちょっと写真少なめ。
もっと街中とかも撮っときゃよかったなあ。
しかも予備のSDカードを持ってくの忘れたので
けっこう消してしまった画像が…
石垣のカメラ屋さんあたりでCD-Rに移しとけばよかった…
それかカードリーダー持ってってホテルのPCから
アップロードしとくとか…ええい今更遅いー

以下、銀色の海とかいろいろ。
.
.
三人で本島を回ってたのですが
連れのお一方は那覇泊のみなので朝でお別れ。
いい天気なので、せっかく沖縄で泳がないのも何だしなーと
一人渡嘉敷島へフェリーで渡ります。
oki0806105.jpg
それを見送る私ともうお一方。
船が港を出るまで見てました。
oki0806106.jpg
紙テープ投げたげるねと言ったのに
思いっきり嫌がられました。どんな昭和だと(笑)
oki0806107.jpg
デッキでマンゴーかき氷食べながら
ウワー船回頭したー水出てるすげえええー!とかはしゃぎつつ。

見送った後、連れがいきなり携帯電話なくしたとか
ハプニングはありましたがdocomoショップで止めてもらって
買うならとりあえず906iSHいいよサクサクだよとか
ソフバンのi-phone気になるとかそんな話をしつつ
石垣島への飛行機を待ちます。
携帯は旅が終わった後に見つかったと連絡が入ってました。
警察に届けられてたので手続きがいろいろで時間かかったようす。

那覇空港は海上自衛隊の滑走路と併用してるので
oki0806108.jpg
よーく見ると(↓クリックで拡大)
oki0806109.jpg
ズラっとファントムやイーグルらしき機体が並んでます。
ていうかこの有事スレスレのご時世に
何十年前の機体を大事に使ってるのかと思うと…
ラプター売ってくれればいいのに。

というわけで飛行機で一時間さらに南下し
八重山諸島の石垣島へ移動。
入れ替わりに別の友人と空港で待ち合わせて合流し
メシだー!とすっかり街並の変わった離島桟橋あたりから
以前は目抜き通りだった730交差点のほうへ。

ちょ、桟橋にフレッシュネスバーガーがある…!
観光客向けの大店な八重山そば屋とかも出来てる!
七年前は食べるとこ少なくて、釣具屋の軒先で
日なたに置いて売ってる弁当やサータアンダギーにさえ
手を出そうとしたというのに…!

しかし昼の二時でランチタイムも終わり、営業中のお店も少ない。
こんな時は沖縄っぽくファストフードのA&Wだールートビアだー
タコライスー!
yae0806001.jpg
ハンバーガーとチリソースがけカーリーフライー!
yae0806002.jpg
カーリーフライとはなんぞやといいますと
ポテトがくるっとカールしたカットだからです。
ぼろぼろこぼれやすいチリソースが絡みやすくなっている。
本家にはないっぽいので独自のメニューなんだろうか。

そういや沖縄生まれのジェフバーガー
那覇で行きそこなったので次回チャレンジ。
ゴーヤとかポークとかのバーガー気になるー

タコライスはタコスの具をごはんに乗せた沖縄発祥のメニュー
これはさすがに本家アメリカのA&Wにはないはず。
私がもしアメリカ人で沖縄に来たら、
オー!ジャポニカライスー!とか
言いながら大喜びで頼むと思います(笑)

その後スーパーマーケットだー!とタクシーで
マックスバリュや書店やダイソーの集まった
島で一番大きいショッピングセンターへ。
駐車場を歩いていると突然爆音が響き、仰ぎ見ると
すぐ真上を巨大なジェット機が飛んでゆくではないですか。
空港のすぐ近くなので、飛び立ったとこに立ち会ったのです。
ち、ち、近いよ!!音すごいよ!

頼まれものお土産の鷲印コンデンスミルクを買うのが
目的だったのですが、独身だけど主婦(笑)なので
旅先でもスーパーのお値段は気にかかるのでチェックしまくり。

離島値段だから物価高いとタクの運転手さんは言ってて
鹿児島産トマトとか熊本産スイカとか
野菜などは内地とあまり値段は変わらない。
でも肉が安かったよ!逆離島値段だよ!
豚バラ固まりが内地と同じ値段でも量は倍!
そういや那覇ではジャスコがポークひと缶198円とCMしてて
ちょっとジャスコ行きたくなりましたさ。
ちなみに内地ではポークはたいてい400円弱~倍の値段です。
ガソリンはさすがに離島値段で、リッター180円オーバー。
後で訪れた波照間島はGS一件だけで
しかもリッター200円オーバーとか。

センターの敷地内にある、石垣島に一件しかない
マクドナルドのドライブスルーが混んでました。
前来た時はなかったので、フレッシュネスと同じく最近出来たっぽい。

タクシーの運転手さんが言うには、沖縄本島には
最近までケンタッキーがなかったので
ケンタでチキン買ってお土産に持ってくのが
ちょっと前はステイタスだったそうです。


桟橋や空港からは島の反対側にあるホテルへ。
ホテルの裏はこんなカンジ。
yae0806008.jpg

yae0806003.jpg
山やマングローブに囲まれた、とても静かなホテルです。
yae0806009.jpg
オレンジ色の体に赤いくちばしのアカショウビンが舞い降りたり
飛べない鳥のシロハラクイナがトテトテ走ってたり、
見慣れぬ鳥が多くて楽しいです。
鳥の写真はとっさなので撮れなかった…残念。
ウッドノートの唐須クンみたいにはいかない。

ホテルからマングローブの生えた小さな川を越えると
一分ほどで海へ。
ちょうど夕暮れ間近でした。
yae0806004.jpg
ちっさいヤドカリがころころ走ってました。
yae0806011.jpg
瀬戸内育ちの私には、海に沈む夕日が珍しくてたまりません。
okik0806036.jpg
無粋なクラゲ防止ネットすらもむしろデザインだろと
コバルトブルーからオレンジ、銀色への
グラデーションに息をのみました。
okik0806039.jpg
自然の色に憧れて、人は色を絵に描いたり
写真に撮ったりするんだろうなあ。
yae0806010.jpg

ホテルの近くには食事出来るお店など皆無なので
ホテルのレストランで夕食。
yae0806013.jpg
改装したばかりなので、東南アジア風の装飾でお洒落でした。
茶色い柱とか麻で編まれたクッションとか和む。

イカの乗っかったリゾット
yae0806014.jpg

牛肉のサラダにフルーツのごろごろ入ったソース
yae0806015.jpg

食べても食べてもなくならないてんこ盛りシーフードパスタ
yae0806016.jpg

マグロのステーキ
yae0806017.jpg

マスコットキャラみたいなティラミス
yae0806018.jpg

パイナップルのシャーベットに温めた赤ワインがけ
yae0806019.jpg

ダイビングする人むけのホテルだからか
お手頃お値段のわりにとにかく一品一品の量が多いです。
オフシーズンでしかも月曜、
ほぼ貸し切り状態でゆっくりいただきました。

ホテルの部屋の窓の下はマングローブ林。
マングローブとは一種の木ではなく
海水と淡水の混ざるところにがんばって生えている草木の総称です。
つまり、真水ではないので蚊がわかない。素晴らしい!
夜はエアコン止めて大丈夫でした。
昼間は30度オーバーだけど、夜涼しいっていいなあ。

夜の海岸へ散歩に行きました。
コンデジでは撮影不可能。やっぱ一眼レフほしい…
でも荷物増えるのイヤ…
BGMは凪いだ波の音と、風に揺れる木々の葉音と
鳥の鳴き声というかケキョケキョけたたましいジャングル音。
あと一分おきにパパイヤ畑でドーン!と鳴る
コウモリおどしの大砲(笑)
でかいフルーツバットが生息するのです。
飛んでるのをチラっと見ました。
そういや以前波照間島では夜に折り畳み傘みたいなのが
電線からいくつもぶらさがっていた。

海岸から見た星空は、半月にもかかわらず
クッキリ星座がわかるほどでした。
内地と違いジェット気流の影響が少なく
大気が安定しているので
このあたりは星がまたたかないのです。
黒い天井にキリで穴を開けたような星空でした。
うすく天の川も見えます。

夜は昼間よりも本当は遠くまで見えているのに
黒い天井で覆われているように思えて
人は安心して眠ろうとするのかもしれませんが
満天にちりばめられた光る宝石のような星空は
眠るのがもったいないくらいきれいなのです。
眠らずにすむ体があればなあ。

しかもあの星の周りにはさらに見えない星が回ってて
なんか生物とか住んでるかもとか思うと興奮して眠れない(笑)
きっと一個ぐらいはイゼルローン要塞とか
惑星エデンとか惑星ガリア4もある。


明日は西表島へ行きます。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

