

六島2010<2>

六島続き。
もうひとつの集落へ向かいます。

六島の大鳥神社の旧狛犬
IMG_2112.gif

画像多いので、
↓の「続きを見る」からどうぞ。
灯台から海岸線に戻ってきました。

島に二軒しかない雑貨店のひとつ
IMG_2079.gif

霜をかぶってガチガチに凍ってたかき氷購入
IMG_2080.gif
島には自販機すらないので、
島で使ったお金はこのアイスの100円だけ

海きれいだなあ…
うちの町の港と同じ海だなんて信じられん透明度
IMG_2081.gif

船着場を越えてもう一つの集落へ
IMG_2082.gif

曇ってきた
IMG_2084.gif
涼しいのはいいけど写真映りが残念なことになるじゃないかー

海岸線の道。
IMG_2085.gif
島に点在するひっくり返されたビールケースは
間違いなく椅子にされているっぽい。

キケン
IMG_2090.gif
なんか曇ってきたし赤い文字とお地蔵さんで怖さ倍増

養殖用かな?
浮きがころころまるっとしてて可愛い
IMG_2091.gif

砂浜で子供たちが泳いでました。
IMG_2092.gif
地元の人用の船で帰って行ったので島民ではなかった様子。

海藻や貝殻の少ない良質のビーチ
IMG_2097.gif
海の家もシャワーもないです。

50メートルくらいの小さな浜で
はしっこは岩場
IMG_2098.gif

船のエンジンが朽ちてました。
IMG_2101.gif
ナウシカか

浜のすぐ上に神社があるようです。
IMG_2103.gif

石乗ってる乗ってる
IMG_2104.gif

島唯一の神社で大鳥神社といいます。
IMG_2108.gif

この短距離で鳥居・狛犬・お堂・山門のフルコンボ
IMG_2111.gif

狛犬の横にはそっと古い狛犬が。
お役目を終えたのでしょうが、そのまま祀られているようです。
IMG_2113.gif
すごい仲良しっぽい(*´∀`*)
普通は必ず道を隔ててるから、
くっつくことなんてないですもんなあ。

立派な山門
IMG_2114.gif

すごく手入れされてて綺麗な境内
IMG_2115.gif
毎年5月にはお神輿の出るお祭りがあるそうなので見てみたいなあ。
海の中でお神輿引き回すそうな。すごいなあ。

三つ巴紋なので八幡様の系統なのかな
IMG_2117.gif

閉まってて中見えず。
IMG_2122.gif
賽銭箱も鈴もないのでなんか不思議。

こっち見んなw
IMG_2125.gif
…ていうか、これ、何…?

さらにこれも…何?
IMG_2127.gif
私の住む町と一応隣町なので近いのですが、
同じ神道でも信仰タイプは少々違う様子。

神社の北側はもうひとつの集落
IMG_2129.gif

第一島猫発見!
IMG_2131.gif
人見知りっ子でおさわり禁止でした。
猫多いと聞いてたけど会ったのはこの一度だけ。
暑かったからなあ…

湛江港
IMG_2134.gif

こっちの港には倉庫っぽい建物や乾ドックあり。
IMG_2133.gif

IMG_2138.gif

IMG_2139.gif

IMG_2140.gif

ここにも船は着くけど待つとこないし
時間はあるしで前浦港に戻ることに。
IMG_2137.gif

もとは倉庫なのか漁師小屋なのか謎
IMG_2145.gif
手を入れないと不思議なくらい家は朽ちてゆくなあ。

途中でもう一軒の雑貨店あったけどお留守ぽいので寄れず。
IMG_2148.gif
確かこの通りよりもう一本西の通り

IMG_2149.gif

IMG_2155.gif

IMG_2150.gif

大きい物を引っ張り上げられそうな、何かの装置。
IMG_2152.gif

前浦港側に戻ってきました。
IMG_2156.gif
ここもキケン

岩場にフジツボとか貝があまり張り付いていなかったので
このへんは海流が激しいっぽい。
IMG_2157.gif

その昔、坂本龍馬の乗った船が沈没した
いろは丸事件はこの沖で起こってるし
IMG_2159.gif

途中ぽつんとあった掲示板
IMG_2161.gif
カブニとは笠岡名物カブトガニです。たべられません。

船着場に戻ってきました。
IMG_2162.gif

待合室には記念スタンプと思い出ノートが。
IMG_2163.gif
ノートに書いてるのは5月のお祭りと
六島名物の水仙を見に来た人がほとんどですが
全国灯台めぐりをしてるという人がいました。いいなあ楽しそう。
私も記念に一言書いておきました。

素晴らしいと有名な水仙の季節にも来てみたいです。
IMG_2166.gif
大石山にも挑戦したい。

真鍋島で乗り換え
IMG_2167.gif

30分ほど時間があるので待合所で切符を買って近所だけ散策
IMG_2173.gif

いい雰囲気のお店
IMG_2169.gif
かき氷食べたかったけど誰もいなかった…
茶トラの子猫がいたけどすぐ逃げちゃって写真撮れず。
このへんの島猫は観光客馴れしてないなあ。

真鍋島は映画「瀬戸内少年野球団」ロケ地で
あの古い木造校舎の小中学校も残っているそうなので
宿もあるし、ここもまたゆっくり来てみたいなあ。
IMG_2170.gif

昔うる星やつらで台風の時に窓に板を打ち付けてたけど
そういうのなんだろうか…
IMG_2171.gif

笠岡港に帰還
IMG_2174.gif

アスファルトの地面は暑いなあ
IMG_2175.gif

港近くのシーサイドモール
IMG_2176.gif

ネタ浮かびまくりでいいロケハンが出来ました。
海や自然に触れるといろいろ刺激があっていいなあ。


余談
お弁当持ってってたけど暑くて食欲なかったので
前日に焼いておいたトマトとかぼちゃのケーク・サレと
ファミマで買ったおにぎりは持ち帰りました。
ちょっとおにぎりのツナがすっぱい匂いになってた。

遅い昼ごはんにミスド
IMG_2181.gif

お向かい四国の愛媛産いよかんジャパフル
IMG_2184.gif
甘いジャムたっぷりでウマー(*´Д`)
