

伊勢2010<3>

伊勢神宮のあと、朝熊山の伊勢志摩スカイラインとか金剛證寺とか。
foodpic486281.jpg
この旅は友人達と大勢での催行。
主催の友人のつてでマイクロバスでの一挙移動なので
とても楽で快適でした。車があるっていいなあ…!


画像多いので、
↓の「続きを見る」からどうぞ。
遠くにうっすら伊勢湾が。
foodpic486284.jpg
朝熊山はあさくまやまではなく、あさまやまと読むそうです。
天明三年大噴火の浅間山とは別。

金剛證寺の仁王門
foodpic486287.jpg

階段の途中に色づき始めた紅葉が
foodpic486288.jpg

いやそれちょっと早いだろと思ってると頭上に
ひと枝だけ真っ赤な紅葉。
foodpic486289.jpg

この金剛證寺は臨済宗南禅寺派、
つまり京都の湯豆腐のおいしい南禅寺の系列。
foodpic486290.jpg

綺麗に掃除されてるお庭でした。
foodpic486291.jpg

foodpic486292.jpg

foodpic486296.jpg

更に上がると本堂が
foodpic486298.jpg

伊勢神宮の丑寅(北東)に位置するお寺さんなので
foodpic486303.jpg

神道の狛犬みたいな感じで
牛と
foodpic486299.jpg

虎がいました。神仏習合。
foodpic486301.jpg
虎見たのは京都の鞍馬山以来か。

foodpic486304.jpg

朝熊山山頂の展望台へ
foodpic486305.jpg

レトロフューチャーな昭和の遺跡が
foodpic486306.jpg

人を立ち入らせずツタを生やしてもう少し寝かせればいい廃墟に…
foodpic486307.jpg

建物の前に積木細工がごろごろ転がしてありました。
小さいお子さん用っぽい。
foodpic486308.jpg

足湯があったので入りました。
歩きまわった後だったのでものすごく効いた(*´∀`*)
foodpic486309.jpg
しかし足湯自体の写真失敗してた…

鳥羽に戻って昼ごはんのしらす丼
foodpic486313.jpg

たっぷりの釜揚げしらすと大根おろしと大葉がさわやかウマー。
しらすの塩気だけでお醤油いらなかった。
foodpic486312.jpg

ホテル帰って昼寝して、起きたらホテルで晩ご飯
なんというお大名(*´Д`)
foodpic486314.jpg

先付の貝
foodpic486316.jpg

ごま豆腐
foodpic486317.jpg

たこの柔らか煮
foodpic486318.jpg

伊勢エビに松の実や味噌
foodpic486323.jpg

サワラの唐揚げ
foodpic486324.jpg

梅じゃこごはん
foodpic486325.jpg

ずんだ餡とくだものと寒天
foodpic486326.jpg
続き→<4>

