

伊勢2010<2>

伊勢神宮にお参りに行きました。
神社本庁の本宗、つまりトップオブトップ!神社オブ神社!
foodpic486248.jpg

画像多いので、
↓の「続きを見る」からどうぞ。
まずは祭神が豊受大御神の外宮(げくう)へ
foodpic486234.jpg

参道はひたすら森の中
foodpic486239.jpg

夏休みなので参拝者それなりに多いのですが
とても静か。
foodpic486235.jpg

小川がさらさらと
foodpic486252.jpg

第一神馬発見
おとなしくて愛想よくてかわいい(*´∀`*)
foodpic486251.jpg

このカメラ何年か使ってて初めてゴースト出てしまった。
本来失敗画像なんだけど赤い丸がお伊勢さんっぽい。
foodpic486238.jpg

長い参道を経て
foodpic486245.jpg

やっと外宮にお目通りかなう
foodpic486247.jpg

御簾のむこうは閉じられていて、ご祈祷してる人が数組いたけど
奥社は見せてもらえませんでした。ううむさすがは最高神。
foodpic486249.jpg

内宮へ移動。

foodpic486253.jpg

参道だけど美しく手入れされた庭園風
foodpic486254.jpg

ワーイ川だー川だーと一瞬暑さから逃れる
foodpic486257.jpg

ここで手水取りというか御祓。水きれいで気持ちいい。
foodpic486256.jpg

まばゆい菊花紋章
foodpic486259.jpg

ここが真のトップオブトップ!
天照大御神を祭神とする伊勢神宮の内宮
皇大神宮!!の階段下。
foodpic486262.jpg

しかし皇大神宮は撮影禁止なので
ここの神獣のヒヨちゃんズ画像をどうぞ
foodpic486263.jpg

foodpic486265.jpg

参道を戻りながら気付く。
川の上は風が吹き抜けて涼しい!(*´∀`*)
foodpic486266.jpg

お参りをすませておかげ横丁へ
foodpic486269.jpg

お土産物屋さんがずらーと並んでます。
foodpic486270.jpg

foodpic486271.jpg


どのお店も建物がレトロでステキな空気の読みっぷり。
foodpic486267.jpg

foodpic486272.jpg

赤福本店でひとやすみ
foodpic486274.jpg

お目当ての赤福氷(n‘∀‘)ηキタワァ
一見普通の抹茶かき氷ですが
foodpic486276.jpg

しゃくしゃく氷の中に
いつも赤福を包んでる例のこしあんで出来たあんこ玉が出てきて
foodpic486277.jpg

さらに氷を掘り進むと団子餅が出てきました。
団子は冷えてるのにやわらかで、炎天下の日に最高のおやつでした。
foodpic486278.jpg
続き→<2>



