

【沖縄二日目】

2008年6月8日
晴れてはいるけど微妙な天気。降水確率午後から50%。
50%ってわかりづらい。
「降水確率一か八か」とか報道すればいいのに。
というわけでホテルからのながめ。
oki0806035.jpg

一日中晴れなら離島の渡嘉敷島へ行こうと思ってたのですが
天気崩れそうなので沖縄本島の北部へ行きました。
古宇利島(こうりじま)と沖縄美ら海水族館です。
以下、青いです。
.
.
免許持ちがいるにもかかわらず皆立派なゴールド免許持ちなので
貸し切りタクシーをお願いしました。
運転手さんに、美ら海水族館行くなら少し足伸ばして
古宇利島がオススメだよ、と連れてってもらいました。
oki0806040.jpg
島と言っても船で渡る離島ではなく、いまは約2kmの長さの
まっすぐな橋でつながってるとこです。
oki0806039.jpg
ウワー!な、なにこの色!本島でこんなとこあるの?!!
oki0806036.jpg
皆テンション爆上がり。
なにこれ、どこの楽園か。

古宇利島の対岸から。
天気も雨上がり&午前中特有の澄んだ大気で
青空と青い海がCGのような色です。CMYKでなくRGBです。
oki0806041.jpg
素材辞典でこんなのあったなあ…

フロリダのセブンマイル・ブリッジ気分で
okik0806024.jpg
まっすぐな橋を渡り終えると
oki0806042.jpg
古宇利島の真っ白い砂のビーチがあります。
okik0806022.jpg
ちなみに今回の旅行中ここがいちばん天気がよかった。
oki0806043.jpg
橋は2005年に開通したばかりなので
まだマイナーなスポットだそうなのですが
oki0806044.jpg
けっこうお客さんがいる。

彼の見ている海と
oki0806045.jpg
同じ海を見ている黒い蝶。
oki0806046.jpg
なんつーか、いきもの地球紀行。

ハイビスカス。
oki0806047.jpg
たった一輪でも南国っぽさをかもし出してくれます。

古宇利島からサトウキビ畑に囲まれた細い車道を本島へ戻る途中
運転手さんがふいに車を止め、沿道に咲いているハイビスカスを指し
「花、とりなよ」というので
oki0806048.jpg
撮って車に戻ったら
「あれ?取って来なかったの?」
…ああ!花摘んで髪にでも飾れとかそういう意味か!
画像でハントしたからいいです(笑)

というわけで美ら海水族館へやってきました。
oki0806090.jpg
上の画像のカクカクとんがってるとこは
海が一望できるレストラン。
oki0806049.jpg
運良く一番窓際があいててこの眺め。
こんなとこ近所にあったら通います。

食事はバイキング。
oki0806050.jpg
豚の角煮のラフテー、ゴーヤチャンプルー、太めのもずくなど、
沖縄っぽい料理メインでおいしかったです。

日曜だったので混んでるかなーと思いつつ
意外と駐車場は入り口最寄りのとこが空いてたり
入場やレストランも並ぶことなく、ほどよい人出でした。
さすがオフシーズン。

というわけで中へ。
沖縄近海のサンゴ礁を再現した水槽。
oki0806052.jpg
魚はオマケだそうです。サンゴを見ろ!というとこらしい。
oki0806053.jpg
シュノーケリングとか今回はしなかったので
今回の旅でこういうサンゴを見たのはここだけでした(笑)
oki0806057.jpg

マングローブの森の水中。
oki0806058.jpg
細い根が海底に横に広く張っているので
あまり大きく育つと台風や大潮の時に
ゴロリと転がって倒れてしまうそうな。

めっちゃ鮮やかなクマノミ
oki0806060.jpg
ニモだニモだ。
oki0806061.jpg
ちゃんと隠れようとしている。

こんな姫系もいます。
oki0806059.jpg

ヌシっぽい。
oki0806054.jpg

あんまりきれいなので
oki0806056.jpg
↑を壁紙にしてみました。

大画面ハイビジョンシアターで沖縄近海の美麗映像を見た直後
ここのみどころ、ジンベエザメのいる巨大水槽へ
oki0806062.jpg
こんくらいでかい。
okik0806026.jpg
全長7mくらいなのですが、これでもまだ幼いのだそう。
oki0806063.jpg
成長すると12メートルくらいになるそうです。
okik0806028.jpg
こんなでっかいのが沖縄の沖にいるのかー
oki0806064.jpg
巨体の二匹がすれちがってます。

6月の日曜でこの人出。
oki0806065.jpg
連れの一人は四年前に来たことがあるのですが
道路も中も混んでて大変だったそうです。
今もハイシーズンは大勢来るのですごいそうな。

グランブルーをハイビジョン大画面で見たらこんなかなーという空間。
oki0806070.jpg
水槽にはマンタが何匹かいるのですが
okik0806027.jpg
私達が訪れたほんの数日後の17日、
この水槽で一匹のマンタが出産しました。
oki0806067.jpg
なんかえっらい太ったマンタがいるなーと思ってたけど
どうやらあれがお母さんだった様子。
oki0806068.jpg

中二階にはスリムなマンタのオブジェが。
oki0806073.jpg
だよなあ、マンタってこんくらいペラいよなあ。

お姉さんが水槽の解説をしてくれる間中
okik0806025.jpg
さっきのヌシがずーっと静止して係のお姉さんをガン見してました。
あいつお姉さんの大ファンにちがいない。
お姉さんがいなくなったらさっさと消えてしまいました。
魚あなどれない。
案外、ジンベエやマンタやクマノミ達は
「今日はけっこう人間来てんじゃね?」
「フラッシュたいてんじゃねーよコラまぶしいだろ」
「ちょ、あの子めちゃカワ」
そんなあれな会話をしながら、毎日どっからともなくやってくる
大勢の人間を見ているにちがいありません。

サメゾーン
oki0806071.jpg
サメの先祖、巨大なメガロドンの化石。
こんなんに食われたら一瞬です。
だってなんとかドンなんて名前、どう聞いても恐竜とか怪獣だから。
プテラノドンとかテレスドンとか。

やっぱ危ないので、歯がギザギザしてる危ないサメは
当然っちゃ当然ですが隔離されてました。
oki0806072.jpg
いいなあ何度も歯が生えてきて。

急にレトロSFぽげな柱が。
oki0806074.jpg
スカイ・キャプテンを思い出しました。
あとネズミーシーの海底二万マイル。

まだまだ巨大水槽。
oki0806075.jpg
マンタの影がチラっと。
シリから他のでかい魚が出入りしても怒らない
おとなしい生物なのですが、翼を広げた姿のせいで
昔は悪魔と恐れられていたそうです。
バットマンだって一応正義の味方だけどあの外見だから
たぶんそんなカンジ。

なんの素材だよっていう。
oki0806076.jpg
こんな部屋なら数日間引きこもっていられる自信があります。
oki0806078.jpg

一転して深海ゾーン。
oki0806079.jpg
深海の生き物は人間の想像力の遥か斜め上を行ってる
デザインだと思います。
こんなん編集さんに提出したら
「ダメだよテキトー描いちゃ」とか言われかねません。

原作009のイラストを思い出しました。
oki0806080.jpg
確か「太古の樹」とかそんなタイトルの。
こんなのが深海に生えてるのか。

外に出るとなんだかどんよりしてます。
oki0806084.jpg
午前中に古宇利島行った運転手さんは正解だった。

外のマナティー館には
oki0806083.jpg
荒巻!荒巻じゃないか!

コケでも食べてたのか水底をずーっと
つっぷしてモグモグしてました。
oki0806082.jpg
何もない水槽なので、ちょっと寂しそうな気がしました。
安全だけど何もない水槽か、危険だけどいろいろある自然か。

あるのは水底の十字架みたいな排水溝だけ。
oki0806081.jpg

ウミガメ館
oki0806086.jpg
こんちはー

水底でじーっと考え事してるように見えました。
oki0806085.jpg
お客さん少なかったのでフテてたのかもしれません。

お客さん少なかったのは、ちょうど始まるとこだった
イルカショーのせいですたぶん。
oki0806088.jpg
ここのイルカ達は、いままで見たどこの水族館のイルカよりも
声を上げて鳴いてました。
oki0806089.jpg
あんなにキャッキャと笑うもんなのかーと思うほどに。

帰る途中、名護パイナップルパークへ。
oki0806091.jpg
数年前までパイナップルはこういう↑木から
ぶらさがって生えていると思ってました。
地面から生えてたなんて!
oki0806094.jpg
ここで写真を撮るんだスポットかと思いきや
自分達が撮られていたという。
必死でカメラを構える我々の写真は結局どこで売っていたのか
見つけられず買いませんでした。
ちなみに出口近くで売っていたと後ほど判明。

ちっさいフラワーアレンジメント用のパイン。
oki0806092.jpg
実だけだと5センチくらい。
葉っぱ入れても10センチとかそんなもん。
手榴弾より小さいです。
これ以上大きくならないそうです。

南米のそれっぽい珍しい植物も多く
oki0806093.jpg
こんな目立つ色でこいつは大自然でやってけるんだろうかと
心配になりました。
いやまあ目立たないとやってらんない生態系なのかもですが。

沖縄一日観光とかツアーで参加すると
必ず連れてかれる類いのベタなスポットですが
それなりに面白い。
okik0806031.jpg
仮面ライダーキバの名護さんにお熱な友人のために
彼女にだけはここでお土産ゲット。
お土産袋に貼ってある「名護」というテープですらも
喜んでくれたのでヨシ。

万国津梁館。
oki0806095.jpg
小渕総理時代にサミットが行われたとこです。
すごい曇天。
かりゆしリゾートスタイルというか浮かれたアロハ姿の
クリントン前米大統領の写真が飾ってあって
なんだかセレブ(笑)っぽいとこでした。

沖縄といえばここ!なイメージの万座毛へ。
象の鼻と言われる岬。
okik0806030.jpg
ていうかなんという曇天。
okik0806029.jpg
ほんとにこの海の下は水族館で見た美ら海なのかってほどに(笑)
海の中の青さを疑似堪能した後だから余計にそう感じます。
自然の色に対する人間のイメージは不思議。

でも、曇ってても海はこの青さ。
oki0806097.jpg
美ら海はほんとうにあったんだ!(cv.田中真弓)

断崖絶壁なのでちょっとした肝試しコースです。
oki0806098.jpg

対岸には万座ビーチホテルが。
遠景描いたことあるある(笑)火川んちのホテルだ。すみません。
oki0806099.jpg
よくナイナイの番組とかで必ず出て来るあそこ。
連れの友人いわく「罰ゲームやるとこだ」っていう。

国際通りに帰ってきて目に飛び込んだのが
ウワーなんてアメリカン!なお店。
oki0806100.jpg
米軍流出品売ってるお店でした。

運転手さんオススメの「居酒屋りゅうび」で晩ご飯。
oki0806104.jpg

初めて島らっきょう食べたのですが
oki0806101.jpg
塩漬けは臭みがなくてエシャロットっぽいシャキシャキさ。
ワーなにこれおいしいー!と満場一致。

沖縄近海の魚は脂が少ないのでどれもあっさり。
oki0806102.jpg
暖かい海だから、寒さ対策に脂肪をためる必要がないのか…いいな…
真ん中でそびえ立ってとんがってるのはツマです。

ソーキの網焼きがめっちゃやらかくて香ばしくて
おいしかったです。オススメ。
okik0806017.jpg

沖縄風お好み焼き。
oki0806103.jpg
ポークことスパムミートがたっぷり入って
薄べったく、ソースでなく塩味クレープみたいで面白いです。
所変われば品変わる。つか変わりすぎ(笑)

そんなこんなで沖縄満喫。
明日からは八重山です。





コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

