

【沖縄最終日】

2008年6月13日
帰る日だけど、船まで時間があるので
まだ行ってない島の残り半周へ。
okik0806154.jpg

okik0806143.jpg
郵便局の近くの庭先の島バナナ。
そういや島バナナ今回食べる機会がなかった。
内地で売ってるフィリピンバナナとかに比べて
半分くらいと小さく、木で完熟したものは
甘酸っぱくてとてもおいしいのです。
バナナに酸味があるのが不思議。違う果物みたい。

島バナナ…くそう、また来る。

以下、さらに南の果て。
.
.
雲は昨日より少なく、風も弱まってます。
昨日大荒れだった船は結局昼便が欠航したけど
夕便は来たし、今日も朝便はちゃんと来たとのことで
一応帰れそう。
okik0806144.jpg
サトウキビ畑の向こうに
ぽつーんと一基だけある風力発電の風車。
台風の時はすごそうだなあ。

島の観光名所というか遺跡というか
ガイドブックなどに必ず載っている
「ぶりぶち公園」を探して島の北側へ。
レンタル自転車とともに借りた地図を頼りに探します。
名前がすごいため見て見たいと思うのですが
なぜかたどり着けない。
細い農道を草かきわけ入って行っても見つからない。
hate0806032.jpg
もう山に戻ったというか
草木に埋もれてしまったんだろうか。
昨日ライブに誘ってくれた人たちも
結局たどり着けなかったと言っていた。
ていうか以前も一度目は見つけられなくて
翌日再度探してようやく見つけたんだった。
そして今回も見つからない。
hate0806029.jpg
と思ってると別の小道の奥にあったーこれこれ!
hate0806028.jpg
まあ公園といっても石碑と石のベンチがあるだけで
サッカーとかキャッチボールとか砂遊びとか
どうやっても無理な謎スペースですが
なぜかオタ心はくすぐる立体構造。
ジブリ作品のような鬱蒼とした森に囲まれてて
ときめきます。あくまでもオタ的に。
hate0806030.jpg
つか、地図そのものが間違っているから。
道一本書き忘れてる。
星空荘で借りる地図は危険。
ちなみにその地図に載ってる
下田原遺跡↓と同じところにあります。
hate0806031.jpg
このあたりは群雄割拠時代の下田原城跡だったり
4000年前の貝塚跡だったりと
歴史好きには外せない聖地ですが
石垣しかない遺跡はいいやべつにーとスルーすると
ぶりぶち公園まで見れないというトラップ。
ぐぐるとたいていミステリースポット扱いです。

オタ心も満足し、見つけられた充足感を得たとこで
次のスポット古井戸(シムスケー)を目指します。
そういえば昨日ライブに誘ってくれた人たちが
「シムスケーのとこにすごいヤギがいたんですよ!」
と教えてくれてたのを思い出す。

いた!
okik0806167.jpg
ワー耳の先ピンクだよかわゆーかわゆー
okik0806168.jpg
頭なでても怒らないよーツノ固いよーかわゆー
って、普通の子ヤギじゃないか。
これは違う
と思ってると背後にいたー!
okik0806166.jpg
まるで鉄条網を踏み倒して出て来たかのような絵面。
hate0806033.jpg
カードゲームのモンスターのような風格です。
okik0806165.jpg
つかその前髪…なんと見事な。
しかも神々しいまでのハニーブロンド。
ここまで立派な前髪のヤギはこの島では他に
見ませんでした。ヌシに違いない。
真実は、食べずに成長させてる元ヤギなのだと思います。
きっと前髪がすごいからなんだ。

金髪ヤギ見て満足しかけましたが
本来の目的の古井戸シムスケー
okik0806163.jpg
シムス村の井戸(ケー)という意味で
干ばつで困ってる時、おばあの飼ってた牛が
この井戸を見つけて村を救ったという美談の井戸。
現在、島には貯水池や海水淡水化プラントがあるので
昔のような水不足になることはないそうです。

井戸のそばには立派な木が
okik0806161.jpg
写ってないけどカラスが繁殖の季節らしく、
あちこちで甘えるような変な声で
鳴き合ってました。
okik0806162.jpg
カラスといえば、
畑でアメリカ映画に出て来るような
大きい耕耘機で種をバサバサ蒔いている後を
数羽で陣取って一心不乱に種食べてるのを見て
現代版「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」だと
妙に感心。

島の南側へ回り途中
畑だと思ったら
okik0806159.jpg
草ボーボー。
休ませてるにしては草びっしり生えすぎだし
普通は土を混ぜ返した状態で休ませるはず。
何もいないけど牧草地かな。
okik0806158.jpg
雲で影になると、緑が濃くなって
ウィンドウズのデフォの壁紙みたいです。

巨大な貯水池っぽい建設中のものが
okik0806160.jpg
第三新東京都市とかにありそう。
むしろレイバーでサッカー出来そう。
海近くにあるのでたぶんサトウキビ畑の赤土が
海に流れ込むのを防ぐ装置と思われます。

畑の中、南西に向かう道を降りてゆくと
黒ヤギが。そういえば昨夜、
星空ライブの周ちゃんのとこにもいたなあ。
okik0806157.jpg
と思ったら周ちゃんとこでした。
想像よりちょっと西にあった。
ちょうど小屋では周ちゃんが仕事しててこんにちはー
気をつけろよー今日帰るのー?船が出れば帰るー
そんな挨拶をかわして

CDデビューもしてるプロの歌手だけど
普段はサトウキビ畑と牛飼いのプロだそうです。
そういや周ちゃんとこにいる白いほうのヤギは
お姉さんが「これは人懐っこいから食べちゃダメ」
とか言ってたっけ…
周ちゃんは「だめ。ヤギは野菜だから食うの」
そうか…野菜か…なるほど。

さらに海へ向かって細い道を
okik0806156.jpg
砂利にタイヤを取られないよう
おそるおそる降りてゆくと
見晴し台が。
hate0806036.jpg
見下ろしてるせいか
昨日の岩場ゴツゴツの高那岬から見るよりも
「果て」っぽいイメージ。
hate0806035.jpg
伝説のパイパティローマありそう。
あるね。

浜までの道が細く草に覆われてすごかったので
okik0806152.jpg
行くの諦めたペー浜
okik0806155.jpg
方角的には西(イリ)にあるのに
なんでペー(南)なんだろう。
ちなみに西=イリ=陽の入りの方角
東=アガリ=陽の上がる方角 という意味。
okik0806154.jpg
南北は、もともと北風、南風の呼び名であった
「にし」「はえ」が方位の呼び名へと転用とのことですが
内地とはだいぶ単語が違うようなので
…つか、こっから先は柳田國男の世界になるので割愛。

樹齢数百年の浜シタンの群落を眺めながら
okik0806153.jpg
自転車で流し、そろそろ集落に戻ろうかと
地図を広げていると
okik0806151.jpg
通りがかった地元の車からおじさんが
「迷ったのー?」
周ちゃんだった(笑)
大丈夫ーありがとー おー気を付けなよー
ほんとに南の島の人は親切でなつこいなあ。

天気いいなあ
hate0806037.jpg
海入ったら気持ちいいだろうなー
でも時間ないっつか休みたいし
お土産も見たいから集落へ。

暑いーSPF50の日焼け止めしてても焼けたー
かき氷食べたいー
新しく出来てた「パーラーみんぴか」へ
okik0806150.jpg
波照間黒みつスペシャルかき氷と
パッションフルーツかき氷
okik0806148.jpg
波照間の黒砂糖で作った黒みつは果物っぽいさっぱりさで
キナコとミルクがコクを足してます。
パッションフルーツシロップの炭酸のような
酸味も爽やかでたまんない。
別の友人が頼んだ黒酢ドリンク(黒酢の水割り)も
黒酢なのに香りが柔らかく、ツンとこないスッキリさで、
少し甘くて飲みやすく、
暑さでぐったりだった疲れが取れます。

木に覆われた小さい森の中のようなテラスからは
遠くにビーチのニシ浜が見えます。
okik0806149.jpg
木があるとこはほんとに涼しい風で気持ちいい。

みんぴかの隣はお土産屋の「モンパの木
okik0806145.jpg
店の名の通り大きなモンパの木が目印です。
okik0806147.jpg
今はもう売ってなかったけど前来た時買った
泡波ラベルと、シーサーにキジムナーが乗ったイラストのTシャツ
08062401.jpg
カラフルなオリジナルTシャツは今も健在だったし
建て増しした小屋には女性用の麻のキャミや
涼し気なスカートもあって商品増えてました。
ここの絵葉書もきれいな写真多くてオススメ。
okik0806146.jpg

集落に帰ってきました。
okik0806140.jpg
名残を惜しみながら
okik0806141.jpg
作品用にばっちりロケハン
okik0806142.jpg

宿に戻って送迎まで時間があったので
モンパの木で買っておいた絵葉書を友人宛に書いて
郵便局で投函。
局のお兄さんが丁寧に薄紫色のでかい
波照間オリジナル消印を押してくれました。

というわけでさよなら波照間島。
帰りの船はまったく揺れなかったそうです。
冷房の効いた涼しい船内でずっと熟睡してたので
デッキとかで写真撮れず。
だ、だってもう船酔いはイヤー

石垣島に帰って来て恒例遅めのお昼。
ゆいロード沿いの「インドカレー食堂ムンドラ」で
文明世界へ帰る一歩として
文明の象徴であるところのカレー。
hate0806038.jpg
サラダに刺さってるのは豆のせんべい。
パリパリサクサクで豆の味が濃くておいしいです。
チキン・キーマ・野菜・豆のカレーから
二種選べるレディースセットにしました。
画像のはキーマと野菜。
辛めですがほんのり甘いパンにぴったりです。
okik0806172.jpg
普通ナンはパサパサモサモサしてるイメージだったけど
ここのは「ナン」と呼ばず「インドのパン」と言ってました。
しっとりふわモチとコシがあって
元気だったらパン追加行きたいとこでした。

セットについてるラッシー
いいなあこういう土のカップ。
コースターも葉っぱでかわいい。
okik0806171.jpg
器もこのお店で焼いてるオリジナルで
カフェっぽいかわいいお皿やカップが店内で
販売されてました。
端から端まで買いそろえたいー


というわけで、お土産買って郵便局から送って
荷物を預けていた桟橋へ戻り石垣空港へ
着いたタクシーの中で友人が那覇での携帯に続き
今度はサイフを落としたとのことで
慌ててとりあえず友人だけタクシーに乗ったまま桟橋へ。
運良くカウンターに届けられていて見つかり
胸を撫で下ろしました。
タクシーの運転手さんは「十中八九あると思うよー」
と言ってたそうで、全くもってその通りでした。
友人は「八重山いいとこだなあー!」と感激。
八重山初めてのその友人もすっかり気に入った様子。
こうやって皆、八重山にハマってゆくのです。

なぜ皆ハマるのか。
多分、ほとんどイヤな思いをすることがないからです。
船酔いなんかガマン。なぜならその後に楽しい旅が待っている(笑)

そんなこんなで旅終了。

次は旧盆が九月にある年に来よう。
ハイシーズンはおっかない。

石垣島の一戸建ての相場とか
ネット回線の状態とか
ついついぐぐってしまいます(笑)

この旅ではずーっとさんぴん茶を飲んでました。
20080614073420.jpg
羽田でも売ってた。
岡山でも売ってほしいなあ。

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

