

【沖縄一日目】

2008年6月7日
一足早く夏休みにと沖縄へ。
運良く梅雨の中休みでした。
傘持ってくの忘れたけど大丈夫だった。ラッキ。
oki0806038.jpg
画像をクリックすると少し大きくなります。

以下画像たくさんです。
.
.
岡山→羽田でもらったラズベリークリームサンドビスケット。
JALのおやつはクオリティ高い。
oki08060001.jpg

羽田で朝ご飯。
メープルシロップとクリームのクレープ。マンタっぽい。
oki0806001.jpg

連れの頼んだサーモンのせガレット。
oki0806002.jpg

ホテルからのながめ。曇ってるのでどんより。眼下は泊港。
oki0806003.jpg
那覇空港では雨の歓迎を受けましたが
ホテルに着く頃にはやみました。

まずは沖縄そばだー!
以前沖縄に住んでいらしたTさんオススメ
市場近くの「丸安そば」でソーキそば。
oki0806004.jpg
骨からほろりと外れるやわらかソーキ(豚のあばら肉)が
これでもかとドカドカ入ってます。

24時間営業なので、きっとこの魔女の大釜ぽげなのは
一日中ぐつぐつ煮えている。
oki0806005.jpg
赤/黄のサイボーグさん達の防護服カラーなおはしは
沖縄独特のものらしく、八重山でもよくみかけました。

壺屋やちむん(焼物)通りにある重要文化財の新垣家住宅。
oki0806006.jpg
320年前に造られた焼き物の窯というか、むしろ家ごと窯。
oki0806008.jpg
第二次世界大戦時の空襲の被害を受けなかった地域なので
とても古い建物が残っているのです。
oki0806007.jpg
中は現在も個人のお宅なので観光客は入れませんが
そこんちには南国らしからぬフッサーとした猫がいた。
oki0806010.jpg

ちゃんと屋根の上にシーサーがいました。
oki0806012.jpg
お向かいの屋根にも、ちょこんと。
oki0806011.jpg

住宅街に植わってる草木も南国調。
oki0806009.jpg

oki0806014.jpg

戦後初めて沖縄に出来た電車・ゆいレールに乗りました。
okik0806003.jpg
はるか眼下に家並みが見えるのですが、めっちゃ高いとこを
走ってるので、おっかなくて下が見れない(笑)
景色はすごくいいのです。

守礼門。
oki0806015.jpg

というわけで首里城に来ました。
oki0806021.jpg
20年近く前に来た時は
確かブルーシートかぶって再建中でしたが
まだやってるみたいです。

入り口にはお役人様が。
oki0806017.jpg

中は中華風で豪華絢爛。
oki0806022.jpg
そういえば赤と金は今年の風水ラッキーカラー。
oki0806025.jpg

中国から特使が来た時はこんなカンジだったそうな。
okik0806011.jpg

ちょっと京都を思い出しました。
oki0806023.jpg

oki0806026.jpg

すべり止め付きマットが防護服カラーリング(笑)
oki0806024.jpg

お城の建物は空襲で焼かれてしまったのですが、
城壁は残っていて、あまりの要塞っぷりに
ゼル伝とかあれこれゲームタイトルを思い出す我らオタ一行。
oki0806029.jpg
oki0806018.jpg

首里城から見えるこの建物は
oki0806019.jpg
沖縄県立芸術大学 。大学まで南国仕様。

首里城から少し下った石畳通り近くの住宅街に
oki08060002.jpg
御嶽(うたき)の森という大アカギの群生地が。
oki08060003.jpg
なにこの宮崎駿っぽげな森は。
okik0806004.jpg
御嶽とは琉球の神様が宿る場所やご先祖を祀る聖域のことで
ここは昔から神聖な場所なのだそうです。

すぐ上に爆撃目標の首里城があるにもかかわらず
空襲を無事うけずにすんだ、樹齢300年を越える木です。
oki08060004.jpg
木のうろが自然の祠になってます。
お祈りするところ。
okik0806005.jpg
ざわ…ざわ…
一応言っとかないと(笑)
okik0806008.jpg
思わず静かになってしまいました。
okik0806009.jpg
ただもう見上げるだけというか。

前日からお仕事で那覇に来ていたわび介さんと合流して
晩ご飯はジャッキーステーキハウス
oki0806034.jpg
戦後直後から営業している老舗で
大通りからは外れた場所にあるにもかかわらず
いつも混んでるため、入り口には
oki0806030.jpg
信号機が(笑)
oki0806031.jpg

やわらかいけどしっかり肉なテンダーロインステーキ。
oki0806033.jpg
ステーキ文化の発達した沖縄、内地よりかなり安く
おいしいのが食べられます。

懐かしい瓶のコーラ。
oki0806032.jpg

国際通りでは燃え尽きてる人がいました。
okik0806001.jpg
久々の国際通りはお土産物屋さんとステーキ屋さんが増えていて

パレットくもじ土産肉土産土産土産スタバ肉土産土産肉土産土産肉土産
国        際        通        り 
土産肉土産土産土産肉土産土産土産土産土産肉土産土産土産肉土産

そんな配置になってました。

そんなこんなで一日目終了。

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

