

【沖縄最終日】

2008年6月13日
帰る日だけど、船まで時間があるので
まだ行ってない島の残り半周へ。
okik0806154.jpg

okik0806143.jpg
郵便局の近くの庭先の島バナナ。
そういや島バナナ今回食べる機会がなかった。
内地で売ってるフィリピンバナナとかに比べて
半分くらいと小さく、木で完熟したものは
甘酸っぱくてとてもおいしいのです。
バナナに酸味があるのが不思議。違う果物みたい。

島バナナ…くそう、また来る。

以下、さらに南の果て。
続きを見る »

【沖縄六日目】

2008年6月12日

有人島では日本最南端
波照間島に行きました。
つか行けました。

サトウキビとヤギの島です。
(↓クリックすると壁紙サイズ)
hate0806005.jpg

この閉鎖空間はクセになる。
hate0806009.jpg
なんにもない島とよく言われますが
サトウキビ畑も泡波もシャーベットグリーンの海も
ウチの近所にはないです。
hate08060205.jpg

以下、空が曇っててちょっと残念。
続きを見る »

【沖縄五日目】

2008年6月11日
今日で石垣島とお別れ
夕方の船便で波照間島に行くのですが
時間があるので石垣島から船で10分の竹富島へ。
okik0806072.jpg
竹富島も波照間島も七年ぶり。

以下、今日の私的ハイライトは島猫たんです。
続きを見る »

【沖縄四日目】

2008年6月10日
石垣島から船で50分ほどの西表島へ。
昨日石垣島に着いたとき、離島桟橋で
一日観光を申し込んでおいたのです。
okik0806056.jpg
西表島も七年ぶり。こっちは石垣島ほどは開発進んでいなくて
でも温泉付きリゾートホテルが出来て
ちょっとずつリゾート化してるかと思えば
道路にイリオモテヤマネコ用通路作ってて
環境保護もさらにがんばってたりとかで二極化が進んでるっぽげ。
yae0806024.jpg
どこまでいっても深く濃い緑は変わってませんでした。
以前お土産物屋で必ず売ってた1メートルくらいの巨大さやえんどうが
なくなってたのは保護の対象下に入ったのでしょうか謎。
本島や石垣島とはまた違う、西表島にしかない景色があるのです。

以下、今日は緑っぽいです。
続きを見る »

【沖縄三日目】

2008年6月9日
今日から八重山諸島です。
宿泊は石垣島。
yae0806005.jpg
↑あんまりきれいだったので壁紙サイズです。
素材がいいと私でもたまーにこういう奇跡のようなのが撮れる。

以前訪れたのは2001年の九月。
七年経つとずいぶん変わってしまってました。
港は新しくなってるわ
マンションやホテルはぼこぼこ建ってるわ
商店街はオシャレなカフェやお土産物屋さんが
これでもかと増えてるわ…

数年後には新空港が出来るので
それを当て込んでの住宅建設ラッシュですが
マンションやアパートは居住者が少なくガラガラだそうです。
引っ越してくるには仕事が少ないのと、賃金が安いので
夢見て南の島に移住してもやってけないという…
あとやっぱ田舎なので、ウチもそうなので分かるのですが
田舎なりのルールというかご近所付き合いになじめるか否か
いろいろ大変っぽい。

ていうか作家業の出番じゃないか!
昔から言ってはいますが、将来は石垣島に移住したいなあ。
寒いの苦手だし、沖縄暑くても内地より涼しいし。


今回はちょっと写真少なめ。
もっと街中とかも撮っときゃよかったなあ。
しかも予備のSDカードを持ってくの忘れたので
けっこう消してしまった画像が…
石垣のカメラ屋さんあたりでCD-Rに移しとけばよかった…
それかカードリーダー持ってってホテルのPCから
アップロードしとくとか…ええい今更遅いー

以下、銀色の海とかいろいろ。
続きを見る »

【沖縄二日目】

2008年6月8日
晴れてはいるけど微妙な天気。降水確率午後から50%。
50%ってわかりづらい。
「降水確率一か八か」とか報道すればいいのに。
というわけでホテルからのながめ。
oki0806035.jpg

一日中晴れなら離島の渡嘉敷島へ行こうと思ってたのですが
天気崩れそうなので沖縄本島の北部へ行きました。
古宇利島(こうりじま)と沖縄美ら海水族館です。
以下、青いです。
続きを見る »

【沖縄一日目】

2008年6月7日
一足早く夏休みにと沖縄へ。
運良く梅雨の中休みでした。
傘持ってくの忘れたけど大丈夫だった。ラッキ。
oki0806038.jpg
画像をクリックすると少し大きくなります。

以下画像たくさんです。
続きを見る »
